富士市柚木の歯医者さん。

電話でのご予約・お問い合せは   メールでのお問い合せは
TEL.0545-32-8839   お問い合せ

クリニック案内clinic guide

院長ごあいさつ

院長写真

木内 宗明 kiuchi muneaki
こんにちは。院長の木内です。
きうち歯科医院では、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療を行っております。
患者様のニーズに合わせ、的確にスピード感を持って治療をする中でコミュニケーションを重視した治療を行っていきます。

【経 歴】
2005年3月 国立長崎大学歯学部卒業
2005年6月〜2006年5月 医療法人社団顕正会 ドリーム歯科勤務
2006年6月〜2018年3月 医療法人社団明愛会 斉藤歯科医院勤務 副院長
2018年5月 きうち歯科医院 開業

当院は、症状の改善にとって本質的な治療をしっかりと行うという「基礎治療」の観点を大切にしつつ、患者さまお一人おひとりに合わせたオーダーメイドの治療を提供してまいります。
治療では、ご自身の歯を長く残していくために、できるだけ歯を抜かない・削らないよう心がけています。とりわけ力を入れている治療は、虫歯になるのを未然に防ぐ予防歯科です。歯の健康を保つために、定期的に歯のメンテナンスをおすすめしています。
当院では、患者さまがお話しやすい、リラックスして過ごしやすい環境作りに努めています。個室のカウンセリングルームも用意して、患者さまが抱えているお悩みや不安をお聞きして、その内容を治療に活かしています。
スタッフは、患者さまのお気持ちに寄り添った対応を心がけています。お口にお悩みを抱えている方も、治療後には笑顔になって帰っていただけるよう心を込めて治療いたします。

歯の健康を保つため、定期的にメンテナンスを行いましょう
お口の健康を維持するには定期的にご来院いただき、メンテナンスを続けることが大切です。一定期間ごとに歯の様子をチェックすることで症状の早期発見することができ、必要であれば治療に移ることもできるからです。
定期検診では虫歯から歯を守るためにフッ素塗布やシーラントを行います。ご希望があれば歯の汚れに色を付ける染め出しをして、磨き残しが多い場所や噛み方の癖を細かく確認することもできます。また、歯磨きの際に気をつけるポイントもわかりますので、ご自身に合ったブラッシングを知るきっかけにもなるでしょう。
歯周病について十分に理解してもらうため、治療の際に歯周病のリスク・症状についてご説明する場合がございます。今は痛みがなくても歯周病が進行している場合もありますので、特に問題がないと感じていても定期的に通院していただくことが大切です。

入れ歯・義歯

患者さまのお口の状態に合わせて、柔軟に入れ歯・義歯を作製いたします
当院の入れ歯・義歯の治療では、患者さまがご希望やご予算を考慮して選択いただけるよう、保険診療と自由診療の両方を扱っています。保険診療と自由診療のどちらを選択するか、どのような入れ歯・義歯に仕上げるかは、患者さまのお話をお聞きし、ご希望に応じて決めていきます。
入れ歯・義歯には、種類が様々あります。加えて、患者さまによって抱えているお悩みはそれぞれです。どのようなことで悩んでいるのか、どのような入れ歯を使用したいのかなど、治療前に行うカウンセリングで、まずはしっかりとご要望をお伝えいただきたいと思います。
お口に合った自然で痛みのない入れ歯・義歯に仕上げるために、できるだけ具体的に、今抱えているお口のお悩みをご相談ください。

お子さまの治療では、怖くないように心がけて進めていきます
小児歯科では、お子さまのうちから歯医者を嫌いにならないように注意しています。特に3歳未満のお子さまに関しては恐怖心を抱きやすい年ごろですので、なるべく治療は行わないようにしています。3歳以降のお子さまでも、「治療は自分のためにやるもの」という自覚が芽生えてから治療を行っていきます。
ただし、いきなり歯を削るような治療はしません。まずは簡単なトレーニングから始めて、少しずつ治療の雰囲気に慣れていただきます。当院には、保育士の資格を持ったスタッフもいて、お子さまの気持ちに立った治療を大切にしています。親御さまと当院で力を合わせて、大人になっても健康な歯を維持できるようにしてあげましょう。

きうち歯科医院ビルダークリニック