富士市柚木の歯医者さん。

電話でのご予約・お問い合せは   メールでのお問い合せは
TEL.0545-32-8839   お問い合せ

治療方針policy&FAQ

1.地域一番を目指して
2.安全・安心な衛生環境
3.歯を残すための、削らない・抜かない治療
4.痛みの少ない治療
5.カウンセリングによる対話型の歯科治療を行い、安心・快適に治療を進めてまいります。

治療の流れについて

1.まずはお電話下さい。予約をお取りします。
2.初診にて、問診票に記入していただき、カウンセリングを行います。
3.歯科医師、歯科衛生士がお口の中の診査を行います。
4.お口の診査をもとに治療計画を立案し、コンサルを行います。
5.コンサル時の計画に基づいて治療を開始します。

きうち歯科医院の4つのこだわり

1.リラックスして治療を受けていただくため、痛みへの配慮を行っています

当院では、治療の際に生じる痛みに配慮し、無痛治療を心がけています。虫歯が神経に達しているなど、痛みがある治療を行う場合は、歯茎に表面麻酔を塗ってから注射していきます。麻酔を段階的に使用して、歯茎に針が刺さる際に出てしまう痛みを軽減させています。
しかし、痛みへの配慮があることを知っていても、治療前は不安になってしまうものです。そのため治療に入る前には、なるべく患者さまにリラックスしていただくために、カウンセリングを行っています。その日の体調をお伺いするなど、何気ない会話をはさむことで、緊張を緩和することにつながるからです。
治療を無理に進めることは決してありません。こまめにお声がけしながら、治療を進めますので、不安なことや疑問点はお気軽にお尋ねください。

2.口頭説明だけでなく、レントゲン写真を見ながらご説明いたします

治療前にはカウンセリングの時間を持っています。患者さまには、できるだけ不安をなくした状態で治療を受けていただきたいからです。コミュニケーションを大切にし、できるだけ多く、患者さまの治療へのご要望を引き出したいと考えております。また、治療中もこまめにお声がけしながら、事前に何をするかお伝えしております。治療内容を説明する際は、タブレットに資料を映しながら、細かいところまで話し合って治療計画を決定しています。治療内容をわかりやすく説明するため、レントゲン写真を撮ったものを画面に表示し、どこに虫歯があるか、どの箇所を治療するか、治療前後でどう変わったかを、患者さまご自身にも見ていただきます。

3.歯科用CTを使用して、治療の際の負担軽減に努めています

当院ではお口の中を立体的に把握できる歯科用CTを導入しています。骨や血管、神経の位置まで細かく把握できるので、インプラント手術のような繊細な処置が求められる分野の治療には欠かせない医療機器となっています。
また、院内を清潔に保つため、衛生管理には特に気を付けています。患者さまには清潔な環境で治療を受けていただきたいからです。院内を綺麗に保つことで、感染症のリスクを軽減することにつながります。タービンなど、治療に使用する器具は1本1本丁寧に滅菌して管理し、使い回しが起こらないよう細心の注意を払っています。注射針や手袋は、使い捨てができる治療機器を使用するなど、清潔な環境作りを徹底しています。

4.患者さまの笑顔を目指して、しっかりとした治療を提供いたします

当院は地域の方の歯を守る、身近で通院しやすい歯科医院でありたいと思っています。そのため、治療だけでなく予防歯科にも力を入れて取り組んでいます。
治療では歯科の基本を忘れず、お口の全体のバランスを考えた治療計画を立てるようにしています。基礎的な治療が不十分だと、土台からお口の健康が崩れていく可能性があるからです。
スタッフが一丸となって、患者さまと患者さまのご家族のお口を健康に導けるように努めていますので、お口のことでお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。

きうち歯科医院ビルダークリニック